malaさんの講演

このセッションを聴くmotivationも高かったです。

  • 14:30〜14:55
  • 講師: malaさん(blog, blog about tech.
  • 所属:株式会社ライブドア ブログビジネスユニット 開発グループ マネージャー via h
    • 講演タイトル:Livedoor clip おもしろ大改造計画
  • 資料upなしかな
  • videoあり
  • 講演概要

SBMにおいてソーシャル性を加速させるためには、参加ユーザがいま何を見て 何を考え 何を感じているのかをリアルタイムに共有する仕組みがカギになります。これを支える重要な技術となる“イベント通知API”の実装を、livedoor クリップの今後の進化の方向性などともからめてお話します。


以下は私のメモです。


Q&A

  • 収益のことはどう考えている
    • あまり考えていない
    • なんでわざわざSBMに書くのという状態を変えたい
    • SBMはentry内のコメントに対して、自分のコントロール下にありつつも、サイトと連携しているという特徴。その特長をいかしたい。
  • 新しくなるとユーザにとって何が変わる
    • リアルタイムをいかにして自分好みに変えるかが重要
  • 他のサービスとの連携は両方向でする?(よそのサービスからclip, clipからよそのサービス)
    • 両方必要だと思っている


自分は好きだしものすごく期待しているが、innovatorsやearly adaptors向けの機能かも知れませんね?