SNSのあがり方
私が使っているmixi, (livedoor)フレンドパーク,GREE, orcut, LinkedIn以外にも数多くのSNSが乱立している。
* SNS会議(無敵会議番外編)のメモ
SNSは使う側は楽しいのですが、Cyworldは特別としてそれ以外は現状ではっきり言って儲からない。日本最大のSNSであるmixiでも同様です.SNSをやる意味づけをビジネスで考えると
- SNSを通じて収入を得る
- ex. Cyworld model
- 企業に買収してもらう
- MSやYahooなど?
- SNSをポータル機能として位置づけ他のサービスと総合して儲ける
さて私が一番良く使っているmixiはどうなんでしょうか?
mixiを運営する笠原さんのイーマーキュリーはlivedoorみたいな総合的なサービスをしていない.したがって選択肢3はなさそう.
IT業界の巨人などに買ってもらうにもmixiの30万強の会員数はまだ大きくない.したがって選択肢2も現段階ではなさそう.
そこで選択肢1しか残らず,mixiプレミアムサービスなるものをβversionなのに課金という異例な状態で始めてしまった.
プレミアムを受けるために必要な月額300円はその辺の携帯アプリの300円に比べて払いがいがあるのですが,プレミアムにすることで以前より良くなることはあまりないのが残念!実情,mixiファンによるお賽銭状態になってしまっている.逆にプレミアム非参加ユーザには日記の容量制限,メッセージ保存期間制限を課した.これはフレンドパークなどに対する先行者メリット(過去の資産)を少し減ずる状況を起こしている.
つまりmixiはサービスをロックオンできておらず競合者がちょっといいサービスを始めたとき崩れる状態でありながら課金や制約をしてしまった。
mixiの選択肢は多くない
- 課金ができる差別化サービスのキラーを探す
- 会員数をもっと増やして売り抜ける
今後早い段階で買収されるべきねたや誰でも払いたくなるサービスを見つけないといけません。