SNSのあがり方

私が使っているmixi, (livedoor)フレンドパーク,GREE, orcut, LinkedIn以外にも数多くのSNSが乱立している。


* SNS会議(無敵会議番外編)のメモ


SNSは使う側は楽しいのですが、Cyworldは特別としてそれ以外は現状ではっきり言って儲からない。日本最大のSNSであるmixiでも同様です.SNSをやる意味づけをビジネスで考えると

  1. SNSを通じて収入を得る
  2. 企業に買収してもらう
    • MSやYahooなど?
  3. SNSをポータル機能として位置づけ他のサービスと総合して儲ける


さて私が一番良く使っているmixiはどうなんでしょうか?
mixiを運営する笠原さんのイーマーキュリーlivedoorみたいな総合的なサービスをしていない.したがって選択肢3はなさそう.
IT業界の巨人などに買ってもらうにもmixiの30万強の会員数はまだ大きくない.したがって選択肢2も現段階ではなさそう.
そこで選択肢1しか残らず,mixiプレミアムサービスなるものをβversionなのに課金という異例な状態で始めてしまった.


プレミアムを受けるために必要な月額300円はその辺の携帯アプリの300円に比べて払いがいがあるのですが,プレミアムにすることで以前より良くなることはあまりないのが残念!実情,mixiファンによるお賽銭状態になってしまっている.逆にプレミアム非参加ユーザには日記の容量制限,メッセージ保存期間制限を課した.これはフレンドパークなどに対する先行者メリット(過去の資産)を少し減ずる状況を起こしている.
つまりmixiはサービスをロックオンできておらず競合者がちょっといいサービスを始めたとき崩れる状態でありながら課金や制約をしてしまった。


mixiの選択肢は多くない

  • 課金ができる差別化サービスのキラーを探す
    • 今回のmixiプレミアムは始まりに過ぎない
    • 更に日本語であることは楽なのですが、大きな制限となりがちです。NAVERの翻訳掲示板のような多言語対応の需要が高まり実現されると課金できる???
    • アクセス制限などの工夫
      • この辺は私の仕事に関わってくるので細かな言及は避けます。
  • 会員数をもっと増やして売り抜ける
    • SNSポータルは、検索サイトなんかよりも独占/寡占化が進みやすいので、儲かるとなった瞬間に競争が激しくなりmixiはどっかに買われてめでたしめでたしとなるといいですね。


今後早い段階で買収されるべきねたや誰でも払いたくなるサービスを見つけないといけません。