2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

[kindle] Kindle DX に日本語フォント

Kindle DX に日本語フォントを表示するため、 Kindle DX (Global Wireless)対応のフォントとスクリーンセーバーはっく | ytsuboi's blog に言われるがままインストールしました。Wikipedia日本語サイトも問題なし。 過去のエントリ Kindle DX が届きました -…

Kindle DX が届きました

Kindle DX が届きました。

コマネチ大学

問題は、 演習場に45度の等間隔で全部で8個の点がある。 この8個の点から3点選んで三角形を作る時に、 面積が最大となる三角形の面積を求めよ。 直感的には正三角形に近いと面積が大きいというのは分かると思うが、 八角形の頂点を結ぶ面積のある3角形…

原田武夫さんの講演

個人用のみのメモ。 世界で今何が起きているのか?というテーマ ヨーロッパ勢が何を言っているかを追いなさい 伊東博文は日本の新聞を読まなかった。TIMESを読んでいた 財務省は国債を大量に発行し、中央銀行にお金を回している 中央銀行は市中銀行にお金を…

15年

阪神淡路大震災にて亡くなられた方々(私の友人も含む)のご冥福をお祈り申し上げます. また新居をなくされてローンだけが残った方など,いまだに続く苦労に立ち向かっている方々に敬意を表します. さらに今後来るであろう日本/世界のどこかの災害の被害が…

続・LED信号機の普及を阻むもの

昔、熱を発しないことで北海道ではLED信号機が普及していないことを書いたが、 LED信号機の普及を阻むもの - Tocotonistの日記(晴れのち快晴) 今では北海道でも普及しつつあるとのこと。 http://jp.makezine.com/blog/2010/01/led_traffic_lights_dont_melt_…

[movie] THIS IS IT

評価 5/5 もしくはそれを越えた値。個人的には今までの映画の中でも一番かも知れません。 東宝系映画館で再びやっていたので、見に行きました。 これは映画館で見ることをお勧めします。 マイケルジャクソンを良く知らず、単なる変な人と思っている方にも見…

国内サッカー番付 20100106

天皇杯も終わったので番付更新します 国内サッカー番付 九州 中国・四国 関西 番付 中部 関東 北日本 ガンバ大阪 横綱 鹿島アントラーズ 大関 川崎フロンターレ サンフィレッチェ広島 関脇 小結 清水エスパルス FC東京 前頭1 名古屋グランパス 浦和レッズ…

明けましておめでとうございます。

世の中には喪中の方がいる中で、「本年もよろしくお願い致します。」とだけにするのが良いのかも知れませんが、テレビ局による過剰自粛と同様に神経質になりすぎるのも良くないと良くないと思うので、 「明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願…