コマネチ大学

問題は、
演習場に45度の等間隔で全部で8個の点がある。
この8個の点から3点選んで三角形を作る時に、
面積が最大となる三角形の面積を求めよ。


直感的には正三角形に近いと面積が大きいというのは分かると思うが、


八角形の頂点を結ぶ面積のある3角形が

431
422
332

の3パタンしかないことが分かれば簡単である。
面積の比較(431<422<332)は一瞬であるし。

  • 431 と 422 は 4 を底辺にすると422の方が高さがあることが明らか
  • 422 と 332 は 2 を底辺にすると332の方が高さがあることが明らか


以下、追記。
正M角形内のN角形、
Nが4以上の時はサイクリックでも順序に組み合わせができるので、Sortするのはだめで総当たりに近くなる。


また講師の回答説明も、わざわざ難しく考えてひどい説明をしている。また証明なしでなんとなく大きいとしか言っていない。