What’s blog?

blogはweblogの略で,ホームページを容易に。。。
うんぬんはさておき
現在のテキストブログってどういう位置づけなんだろう?


インタラクティブ性の富んだ「ニュース/日記などの情報配信」なのか?
少しインタラクティブ性に欠ける「Web上の公開 IM」なのか?
Googleにひっかかる「メルマガ」なのか?


ITやNWなどの通信の進歩は人の移動を減少させ交通費を食いつつある.
しかし,通販など物の移動は盛んになっているように思う.
つまり,鉄道を食い,宅急便を助けている.
ブログの場合,ビジネスになっていく段階で何の消費を食っていくのか?


本屋などリアル店舗の窓口なのか?
新聞社など一次情報の発信者なのか?


単にそれだけであろうか?
既存産業を傷つけない何かもあるのか?


世の中では何が求められているんだろう?


それに関わる仕事をやっていきたい.