NATURE INTERFACE 2006 Mar. No.029

最近,次のようなことを考えている.
第三次産業が成熟した.次,つまり第四次産業とはどんなものか?


その時に出会ったのがこの雑誌.北澤宏一さんの「第四次産業へのいざない」というインタヴューがあった.私と異なる第四次産業の定義.

  • 飽食の時代,モノ余りの時代,サービス過多の時代においては第四の価値が必要とのこと.
    • ここまでは私と同じ
  • 第四の価値とは?
    • 個人では買えないもの=個人の要求だけでは買えないもの=集団でないと買えないもの
      • とくにそれはいまの日本ではとても入手しにくいもの
      • ex.
        • 街並みを美しくする
        • リサイクルを徹底する
        • 高齢者の生き甲斐
        • 地域の仲間づくり
        • 子供たちの地域での活動
        • 文化や音楽、芸術を楽しむこと
        • 自然に適った新エネルギー
    • そしてそれらを活発化させるのがNPOというNPO推進者としての意見

つまりそれは公共性およびコミュニティへの投資?
追い追い私の定義も書いてみたいと思う.