読みたい本リスト 20060730

50冊を越える事はないようにします...

  1. でかいプレゼン 高橋メソッドの本でかいプレゼン 高橋メソッドの本
  2. 仕事が嫌になった人へ Happy@Work仕事が嫌になった人へ Happy@Work
    • 面白そう
  3. 25歳からの10年で会社に負けない自分をつくる25歳からの10年で会社に負けない自分をつくる
    • 入社式前日の内定取り消しからのPositive thinking
  4. ソニー病 (Yosensha Paperbacks)ソニー病 (Yosensha Paperbacks)
    • ソニーの栄光の歩みから,没落への足がかりまでを振り返り今後どのようになるべきかを描いている.
  5. Google誕生 ?ガレージで生まれたサーチ・モンスターGoogle誕生 ?ガレージで生まれたサーチ・モンスター
  6. 15秒でツカみ90秒でオトすアサーティブ交渉術15秒でツカみ90秒でオトすアサーティブ交渉術
    • 良さげで読みやすい.
  7. 整理する技術が面白いほど身につく本 (知りたいことがすぐわかる)整理する技術が面白いほど身につく本 (知りたいことがすぐわかる)
    • 整頓の前に整理しなさい的な内容
  8. 「やる気」のコーチング―部下との距離を縮める“場づくり”のすすめ「やる気」のコーチング―部下との距離を縮める“場づくり”のすすめ
    • 梅田望夫さんのいうHackers倫理的な発想の説明から,部下のやる気の引き出し方まで
    • 20060730アカデミーヒルズは売却再発注.一週間後か?
  9. オレは聞いてない! 上司はなぜ部下の話を聞けないのかオレは聞いてない! 上司はなぜ部下の話を聞けないのか
    • Coaching
  10. 論理的な話し方が身につく本―ストーリーの組み立てから説得テクニックまで論理的な話し方が身につく本―ストーリーの組み立てから説得テクニックまで
    • 高度なことは書いてなさそうだが,パッと見では良さげ.私には必要.
  11. 営業マンは断ることを覚えなさい (アスカビジネス)営業マンは断ることを覚えなさい (アスカビジネス)
    • なつかしい名著,もう一回読み返す
    • うちの会社に足りないとこかな?
    • 短期実績をあげるために長期実績や将来的な目をつぶす
  12. ガズーバ!―奈落と絶頂のシリコンバレー創業記 (Impress business books)ガズーバ!―奈落と絶頂のシリコンバレー創業記 (Impress business books)
    • 昔読んだがもう一回読んでパワーをもらう
  13. 外資系トップ営業マンは「捨てるお客」を上手に選ぶ!外資系トップ営業マンは「捨てるお客」を上手に選ぶ!
    • 情報ではなくお客を選ぶ
  14. 「説明力」のある凡人は、天才に勝つ!「説明力」のある凡人は、天才に勝つ!
    • 社会人基礎本.研修で似たことを言われる.
  15. ベッカー教授、ポズナー判事のブログで学ぶ経済学ベッカー教授、ポズナー判事のブログで学ぶ経済学
    • 世の中の広範なまじめな話題を網羅したければよさそう
  16. できる人になるには勉強してはいけない!―“職人ビジネスマン”のすすめできる人になるには勉強してはいけない!―“職人ビジネスマン”のすすめ
    • 少し優先度低くする.知れば知るほど行動にうつせないということか?
  17. 売れる!チラシのデザインルール売れる!チラシのデザインルール
    • 部外者にとっては面白い視点の楽しそうな本
  18. 新新・朝礼でちょっと考えてみたい52の話 (ストアーズ新書)新新・朝礼でちょっと考えてみたい52の話 (ストアーズ新書)
    • 落ち着いたときに気軽に読みたい
  19. すばらしい思考法 誰も思いつかないアイデアを生むすばらしい思考法 誰も思いつかないアイデアを生む
    • 優先度低.内容はいいかも知れないが,ちょっと読むのがだるそう.
  20. MBAが会社を滅ぼす マネジャーの正しい育て方MBAが会社を滅ぼす マネジャーの正しい育て方
    • まず実践してから勉強しろとのこと.ちょいぶあつ〜い
  21. 「朝」日記の奇跡「朝」日記の奇跡
    • 興味深い
  22. ビジョナリーカンパニー【特別編】ビジョナリーカンパニー【特別編】
    • 分量小だが時間がかかるかも,良さげ,ついでに1,2も読み返すか
  23. 環境問題のウソ (ちくまプリマー新書)環境問題のウソ (ちくまプリマー新書)
    • 環境対策至急論ではなく,いまのやり方はだめで効果的な方法を考えるべき論か?
    • ゲーム理論共有地の悲劇をどう考えているかをチェックしたい
  24. 図解でわかる!ユビキタス・コンテンツビジネスのすべて (PHPビジネス選書)図解でわかる!ユビキタス・コンテンツビジネスのすべて (PHPビジネス選書)
    • 見飽きたコンサル情報まとめ本っぽい
    • 一応目を通すか?
  25. どうする「理数力」崩壊 子どもたちを「バカ」にし国を滅ぼす教育を許すなどうする「理数力」崩壊 子どもたちを「バカ」にし国を滅ぼす教育を許すな
    • いずれ理系の仕事は,日本のおじいさんが,若い中国人と対決する?
  26. ケプラー予想ケプラー予想
    • 数学好きだがちゃんと知らないので,読む?
  27. 「型」を破って成功する―ビジネス躍進への8つの戦略「型」を破って成功する―ビジネス躍進への8つの戦略
    • 悪くはなさそう.でも研修で使われそうなことがたんまりと書いてあるので食傷気味
  28. アインシュタインが考えた宇宙 進化する相対性理論と最新宇宙学アインシュタインが考えた宇宙 進化する相対性理論と最新宇宙学
  29. 35歳までに必ずやるべきこと35歳までに必ずやるべきこと
    • そろそろ気になりだしてきた
  30. 企業病に効く!ビジネスコーチング企業病に効く!ビジネスコーチング
    • 組織論
    • いいこと書いているが,机上の空論にしないためにはどうしたらいいか?
  31. 価値創造学―知のマーケットを創造する技術経営価値創造学―知のマーケットを創造する技術経営
    • この本表紙は悪いが,中身はパッと見でかなりいいのではないか?
    • 時代のシフトをうまく表現している予感.
  32. コミュニケーション集中治療室コミュニケーション集中治療室
    • かる〜く読みたい本
  33. セルフ・コーチング入門 (日経文庫)セルフ・コーチング入門 (日経文庫)
    • 入門とはいえいろいろ盛り込んであるので,ちょい難しそう
  34. コーチング入門 (日経文庫)コーチング入門 (日経文庫)
    • ちょい分かりにくい.コーチングって本より研修した方がよさそう.
  35. 人を動かす50の物語 コーチング選書 03人を動かす50の物語 コーチング選書 03
    • 読みやすそう
  36. 新入社員が劇的に成長する3か月プログラム―このやり方で人間力が高まり、自ら考え行動できる人になる新入社員が劇的に成長する3か月プログラム―このやり方で人間力が高まり、自ら考え行動できる人になる
    • うつろいやすい新入社員の心をどう良い方向に導くか?の本
  37. 「頭がいい人」が武器にする 1分で話をまとめる技術「頭がいい人」が武器にする 1分で話をまとめる技術
    • こうありたい
  38. 朝10時までに仕事は片づける―モーニング・マネジメントのすすめ朝10時までに仕事は片づける―モーニング・マネジメントのすすめ
    • こうすべきか?
  39. 月曜・火曜で仕事は片づける (KOU BUSINESS)月曜・火曜で仕事は片づける (KOU BUSINESS)
    • 前半だけ読むか
  40. すごい考え方すごい考え方
    • 大橋禅太郎著かと思いきや,ただ推薦しているだけ
  41. 気候変動 +2℃気候変動 +2℃
    • 温暖化への警告
  42. 中国情報源 (2006-2007年版)中国情報源 (2006-2007年版)
    • 情報量十分
  43. 破綻寸前!? 国のサイフ 家計のサイフ破綻寸前!? 国のサイフ 家計のサイフ
    • 国家財政に悲観的.民主党共産党のような論調.正しいことは言っている.
  44. 営業マンは断ることを覚えなさい 戦術・戦闘編 (アスカビジネス)営業マンは断ることを覚えなさい 戦術・戦闘編 (アスカビジネス)
    • 名著の実践編
  45. 会社にいながら年収3000万を実現する―「10万円起業」で金持ちになる方法 (祥伝社黄金文庫)会社にいながら年収3000万を実現する―「10万円起業」で金持ちになる方法 (祥伝社黄金文庫)
    • 週末企業の勧め?
  46. 通勤電車で寝てはいけない!―通勤電車と成功の不思議な法則通勤電車で寝てはいけない!―通勤電車と成功の不思議な法則
    • 早起きの勧め
  47. 頭脳を鍛える練習帳―もっと“柔軟な頭”をつくる!頭脳を鍛える練習帳―もっと“柔軟な頭”をつくる!