25歳からの10年で会社に負けない自分をつくる by 柴田励司

この2ヶ月で良かった3つのうちの1つです.

入社式前日の内定取り消しからのPositive thinkingをもって経営コンサルとして成長した内容をつづる.中に考えをまとめる訓練として

  • 題材は何でもいいのだが、「自分はこう考える、その理由は……」という流れで、二分以内で自分の考えを話す
  • 自分の考えを二00文字でまとめる

をすると良いとのことです.


次に組織改革をうまく進めるには

  1. ビジョンで関係者を惹きつけよ
  2. 異分子の力を使え
  3. 組織を小さくせよ
  4. 着手は辺境の地から
  5. 成果を可視化せよ
  6. 成果を共有せよ
  7. 当事者を巻き込め

だそうです.


またリーダーである以上,次のことが必要とのことです.

  1. 魅力的に語らなければならない
  2. 同じことを何度も話さなければならない
  3. 嫌なことも言わなければならない


さらにこの本の思想は,自分の感を信じて転職なども勧めていることです.こころします.パワーをもらいました.