一手目に詰め将棋を求めるか?


以前読んだ本に,ロケット打ち上げ時にかかる燃料は,その後に宇宙航海を終えて帰ってくるまでの燃料より多くを消費すると書いていました.


そうなんですよね.


私はR&D(研究開発)部門にいるんですが,そこでも新しいプロジェクトをする時のfrontloadingの大切さは多くの日本企業で理解されていない.理解されていないというより重要視されていないという方が正しいでしょうか?


私は昔,将棋が好きだったのですが,詰め将棋しかやらない人に
「最初の一手目を打つ前に,その意味付けとそれで将棋に勝てる理由を説明せよ」
と言われてる気がするんですよねぇ.


信号も直前が青だったら渡るんであって5km先まで青じゃないと渡らないっていったら渡れないんですよね.個人的には赤の場合でも渡れないかを検討した方がいい.


ちょっと話がそれました.


説明せよの前にそれが筋として良いか悪いかの感想くらい言って欲しいなぁ
私は梅田望夫さんの明るさというより軽さが好きなのですが,大きなもん動かすつもりで重い会社にいるけど,やっぱり私は軽い方が好きだなぁ


どちらにしろ会社を変えるか、会社を変わるかしかないんですけど、、、