中国のSearch EngineのトップはBaidu(百度)


創業8年(1998年-)のGoogleがネットの世界を制したという内容を良く見かけますが,8年後にもGが元気かというと分かりません.G支配を確信できない理由はいろいろあると思います.

  1. Business Modelとして決して頑丈ではない
  2. 技術的にキャッチアップされつつある
  3. US/EU以外では必ずしも支配的ではない


この中でUS/EU以外でGがTOPでない例では,

などがあります.


その中で,中国のBaidu(百度)が紹介されている記事がありました.


Baidu.comも中国政府の検閲を受けているんでしょうね!