会議の改善方法メモ

非効率な会議は世の中に多いもので改善方法にはいろいろ話題に上がることがあります.今までも

などであげてきました.重なる部分も多いですが,追記します.

  • 問題の対象に名前をつけて共有する
  • 良い会議を経験する.良い会議とは次のような会議
    • 参加者がちゃんと参加している
    • 時間が管理されている
    • 目的を達成する
  • 準備段階でちゃんと決め事をする
    • 目的
      • 会議開催の目的
    • 議題・論点
      • 検討対象
    • Goal
      • 議論する範囲.OUTPUT内容
    • 進行方法
      • 議論の流れ,ステップ
    • メンバ
      • 最適なメンバの選択
    • 情報
      • 事前に伝達すべき情報
      • 会議で用意する情報
    • 所要時間と場所
      • 議論対象と時間配分とのMapping
    • 会議環境の準備事項
    • 運営ルール
      • 決め事
  • 会議参加者を尊重する
  • 視覚化して客観化・共有化する
    • 会議の流れの把握
    • 記憶負荷の軽減
      • 話題の脱線からの戻ることができる
    • 議事録への転用
  • 発散と収束の段階を明確に分ける