ル・コルビュジェ シンポジウム
六本木ヒルズでル・コルビュジエ(Le Corbusier)のシンポジウムがあったので聴講者として参加してきました.
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何: 「ル・コルビュジエと現代—21世紀における意味と世界遺産登録に向けて」シンポジウム
時: 20070226(Sat.)1830-2115
所: 六本木ヒルズ49F
人: Jean-Pierre Duport(ル・コルビュジェ財団理事長),Kiran Josh(インド・チャンディガール建築大学教授),青柳正規(国立西洋美術館館長),パネリスト(建築家: 伊藤豊雄,青木淳,千葉学),他聴講者300程度
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各国のLe Corbusier作品をTransnationalにまとめて世界遺産に登録する動きがあり作品がList化されている,日本の国立西洋博物館もそのListに加わりたいと思っている.
- Le Corbusier財団は,Le Corbusier建築を世界遺産に登録したいと思っている
- 2008年に暫定登録,2009年に登録を目指している
- 今までのWorld Heritageは同じ国で閉じた登録であったが,Le Corbusier建築のWorld Heritageに登録は国にまたがってしたい
- 単一の建物ではなく,地域ではなく,Corbusierという人を軸としたTransnationalな登録
- AsiaにはIraq, India, Japanにあり,IndiaとJapanで協力してやっていきたい
- IndiaはChandigharhの都市建設,日本は国立西洋美術館(写真は->関西今昔建築散歩: 国立西洋美術館 Le Corbusier)
- 日本 国立西洋美術館
- 1959年日本政府は当時としてはとても頑張ってお金を出した(1000万円くらい)
- 50年経つことで登録することが可能になると判断した
- 棚から牡丹餅的な登録で東京にとって貴重なチャンスである
- 西洋文化の定点観測地点となった
- India Chandigharh
- 普通の建築の世界遺産化はIndiaとしては難しいという認識があった
- Indiaでは最低100年という認識があり,50年では評価付けできないという判断があり難しかった
- France
- 登録はどこかの国が出さないといけないのでFranceがしようとまとまった from 2004
- 国立西洋美術館もこれからListに入れて行きたいと思っている
- 日本でコルビュジェが流行った理由
- 必ずしも日本人だけが好きではない
- 日本は論理的ではなく,人間味あふれるものが好き
- 変幻自在,感受性のおもむくままでつくる