日本は原発に頼る選択肢しかないのか?


残念ながらYESかと思います.
原発が増えているのは国内の利権というよりも消去法であるのではないかと?

  • 原子力
    • 原料の安定供給の点で国家戦略上不利ではない,ただしリスクのでかさという点で安全性に問題がある.
  • 石油火力
    • 日本ではもう作れないし,原料の安定供給に疑問.
  • 石炭火力
    • 原料安定供給可能だが,CO2と大気汚染が問題になっている.
  • 水力
    • 日本ではもうダムがほぼ飽和.
  • 太陽光
    • 日本の電力供給の一角を担うボリュームになるにはあと数十年必要.
  • 核融合
    • 数十年でも立ち上がるか不明.
  • その他,風力など
    • ボリューム的に将来も論外.


当面は鉄工所などの高負荷な分野を中心とした省エネと原子力の管理をちゃんとすることとが大事かと思っています.しかし、いまどき優秀な学生が原子力工学科に行くとは思えません、、、怖いですえねぇ.またパトリオットミサイルは東京大阪よりも原発付近に置くべき?