OpenSocial

熱い,本当に熱いようですね!


最近ニュースを追えていなくて自信はないが,こんなところでしょうか?
間違っているとか,コメントがあれば是非,教えて下さい.

  • Gは最近,一瞬orkutを立て直そうとするなど,不得意ながらもSNSなどのsocial系のサービスに力を入れていた.
  • FacebookAPIを公開して他のSNSを一歩リードし,MySpaceなど他のSNSは危機感を持っていた.
  • G, MS, Y!はFacebookに買収攻勢をかけたが,FacebookはMSと懇ろになることを選んだ.
  • それを想定内として受けてGは,OpenSocialAPIを公開するカードを出すことにより,Facebook包囲網を組んだ.
  • MSやFacebookには包囲網を跳ね返して突破する織田信長的な力はない.


個人的な立場で気になること

  • 人的情報を吸い出すことは,どこまで可能となる?
  • OpenSocialOpenIDと並列して使われるようになる?それともOpenIDの機能も含むようになる?
  • RFCだけじゃなく,OpenSocialも調べなあかんなぁ


Facebook買収騒動やOpenSocial関連は次にブクマしてみました.
他にも重要なのがあれば教えて下さい.