外貨増強

ここ数ヶ月の円高になったころから徐々に増やしてきた外貨,やっと自分の持つ総額の1/4に達しました.
今後は各外貨の割合を保ったまま,月1でチェックポイントを設けてなんぴん買いです.

月1にしようと思っているけど,なんぴん買いの間隔ってけっこう大事です.チェック間隔は,あまり短くsensitiveにすると単なるfollowerで得もせずつまらない.波の山と谷をちゃんとつかむ間隔にしないといけません.株ほど激しくないでしょうが,外貨の売り買いをどうすべきなど,感想があるかたは教えて下さいね.


こんなに外貨を増やすなら手数料の安いFXに手を出して1倍取引をしておくべきでした.
勝間和代著,お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)が届いたので勉強して,今後FXやそれ以外の金融商品を検討します.


ちなみに人任せの投信も今は1/4です.もう少し増やしてもいいかとも思っている.
株はいま,かなり減らしています.今後の様子を見て,買い時をさぐっています.
今のところ生活環境が変わらない限り,

  • 日本円現金1/12
  • 外貨1/4(USD1/12, EUR1/12, その他1/12)
  • 投信(基本的に外国もの)1/3
  • 株(基本的に日本もの)1/3

を目指しています.濃い知り合いにはいないけど,FPの方にでも相談すべきかも知れません.