東福岡優勝

高校ラグビーで関西勢(大阪勢と伏見工)の10連覇を止めて初優勝でした.


本命の啓光学園大阪府予選で大工大に負けても,大阪勢が強いと思っていたけど,全国大会ベスト8に大阪勢が一校も残りませんでした.これは初めてかも知れません.決勝に残った伏見工は強さを見せながらも,東福岡に敗退.


ラグビーは,15人と試合のために多人数が必要で,サッカーに人気を奪われ,少子化のいまでは苦しいようです.例えば,香川県などは3校しか予選に参加しないそうです.私は大阪出身でラグビーをちゃんとやったことはないのですが,見るのはとても好きです.全国大会もシード校制度をやらないとひどい試合が起こる環境で,大阪勢や伏見工以外が勝ったのはラグビーの広がりという点で素晴らしいことだと思いました.