まずはNot To Do List


最近,"Not To Do List"をつくることが良く言われるようになりました.


私もどちらかというと仕事やすることを増やすことが得意なようで,捨てることがあまりできていません.RSSリーダも破産しがちです.今年はいままでやっていたことを半減させて,新たなことを始めたいと思います.


梅田望夫さんはもっとドラスティックにサバティカル(sabbatical)をなさろうとしています.


今もさらに注目を集めている方なので,最近もコメントチェック破産が深刻になってきているとのこと.


私はいままでの活動に優先順位をつけて自分を新陳代謝するだけではなく,最適化理論でいう遺伝的アルゴリズム(GA)タブーサーチのような飛び方をし,SerendipityやNoveltyをポートフォリオに組み込みたいなぁと思いつつあります.