Google Health発表


Eric Schmidt氏(Google CEO)がトレードショー「Health Information Management Systems Society(HIMSS)」で発表

「最も重要な検索とは何か?」

 答えは健康だ。


これはユーザ目線で受けがいい「健康」という言葉を強調していますが,Googleが欲しいのはすべての個人情報です.個人情報を集めてContext Aware Searchをやりたいのだと思います.


健康情報はもちろんカルテを含み,統計を出し学術的な研究の手助けまで考えているのだと思います.またユーザは統計データとして公開されるのはいいけど,個人特定までされる情報はアクセス制限をかけて欲しいと考えているはずです.Privacy保護の問題ですね.これがGoogleや同様のことを目指す技術的かつ応用的な課題であるはず.


GoogleはWebデータやSocial Graphに対するように全ての情報は抱え込むわけではないけど,
Google Corporate Information: Company Overview

Google's mission is to organize the world's information and make it universally accessible and useful.

とあるように,少なくとも全ての情報へのアクセスは抱え込もうとしています.麻薬のようにみんなをGoogle中毒にして抜け出せないようにして,抜け出せない強みから儲けにつながるサービスへのアクセスを寡占しようとしています.これを防ぐのはMSの時と同じように独禁法を盾にした司法なのかも知れません.


関連記事