近未来テレビ会議に参加(5/21)

に行ってきました.上記リンク先には,数多くの質が高い参加報告があるので私のログを公開するのは無駄そうです.感想を中心に書きます.


私は,ネットとTVの融合の話は好きで,良くこの手のイベントにできる限り参加します.

私の場合は,コンテンツをデータと見て何ができるかということが好きなので,「テレビとネットの近未来カンファレンス」がベストかも知れません.


今回の100shiki田口さんのイベントではテレビをデータ的な見方をする人が少なそうだったので,次のようなことを頭におきながら参加しました.

  • カメラ付き携帯電話と電話付き携帯カメラ
  • テレビ機能付きPCとPC機能付きテレビ

これらはそれぞれ機能は同じかも知れないものの対比,メーカーに取っては自分の立場から攻めざるを得ないが,ユーザにとっては便利なものは何なの?ということ.
融合する前のそれぞれの立場が持つコアコンピタンスによる戦術があるのか?単にAttention Economy的なユーザを早くかっさらった方が勝ちなのか?
今回のSONYさんは,強みをいかした戦術というよりもユーザをかっさらう手法に感じました.
私の目的としての思考はあまり深くできずに終わってしまったのですが,感想は次の通りです.

  • このようなイベントを企画できる田口さんの企画力と人脈はすごい
  • SONYビル本社は綺麗
  • SONY岡本さんは楽しそう
  • 綺麗にログって公開している人がかなり多い会議
  • Skypeのようなエコシステムを単につくろうとするだけなら苦しそう
    • エコシステムは乱立し,技術者数や本当にあたるアプリは有限
    • マッシュアップ基盤も同じかも知れません


次は色んな方が書いているこの報告の中で私の意見に近かったり,私が好きなものをピックアップしてみました.