役人のモラル


この記事ではなく私の知人の10年位前の話だが,職場で何とか白書的なデータを集めて去年のものを修正して本にして,おそらく地方自治体や関連団体に買わしているのだろうが執筆量1本(おそらく百万円)をもらう厚生省の役人はどうかと思った.また山野の工事現場で,複数の業者から数十万の現金をもらう農水の役人もどうかと思う.その言い訳として使い道が,職場のみんなで行う飲み会のためのプールでも,現場のみんなにもおすそ分けするからという理由がまかり通っていたのはどうかと思う.


今回,この記事から補助金を操作できる大学を天下り先に使うのもどうかと思った.


20081122追記

  • 厚労省の過去のトップが襲われています。原因は役人のモラルに関係しているのかも知れません。しかし、日本にテロがあることには賛成できません。