広尾プラザ

土日祝の午後に広尾プラザで音の広場というミニコンサートがあり,暇な時には良く行きます.

ちなみに昨日は

のお二人でした.
今日は1/12と同じグループ(伊藤恵子さんのピアノと西田紀子さんのフルート)で,ラッキーなことに私が好きなグループの一つ.3人のときもあるようですが,今日は2人で色んなタイプの楽曲でもりだくさんでした.


このような場はとても貴重です.
私自身は残念ながら音感がないのですが,親が昔ピアノを教えていたり,親戚に音大でピアノをやっていた人が多く小さな頃の音楽環境は良く,学生時代はjazzも好きでした.でも今はピアノやバイオリンや友人が所属するフィルを聞く程度であまり接する機会がありません.特に今日のようにフルートをまじかで聞け,しかもとてもいい音色で,さらに無料で聞ける場はとても貴重です.(そのぶん広尾プラザで買い物をしないとね!)


でも実は心地よい音楽を聞きながら私が非常に気になっていたのは天井.
広尾プラザの天井はガラス張りでアーチ状になっています.今日は1320くらいのstageを聞いていたのですが,とても天気が良く,その天井でガラス拭き作業をされていました.上から水をまきながらガラスを拭かれるのですが,その水が流れるさまがとても綺麗!!!そしてその模様が涼しげでとても納涼されました.
またコミカルな面もありました.天井には天井の形にそったアーチ上のはしごがスライドできるようにして用意してあるのですね.アーチ上のはしごを登るとてっぺんで頭と足を入れ替えないと逆側には下りれません.またなかなかはしごをスライド移動できず.はしごを伝って反対側に行って試みたり,一旦逆方向に押してから反動を使ったりと,その作業の試行錯誤ぶりをうつし出された影をずっと眺めていました.かなりコミカルで楽しかったです.


実は私,京都にいた学生時代にビルのガラス拭きバイトをしたことがあります.山登りをする方がこの仕事をすることも多くこの山のハイシーズンの時期にこのような仕事はしないのかと思っていました.懐かしく眺めていたら,心地よいミニコンサート40分が終わりました.


久しぶりに家の鍵盤を触ってみようと思いました.