Google Street View


Google Street Viewに関してたつをさんがまとめている.そして意見としてはかなりの部分で受け入れるべきと.


どこまでPublicにするのかは人によって許容度が違うと思います.
ポイントは,次の使用方法をみんながどこまで受け入れるか?

  • 検索で引っかかるようになる
    • お茶の間で表札が検索できると,電話番号を電話帳に載せるのと同じような問題がある
  • リアルタイム参照ができる
    • ストーカーになれる


5年ほど前にロンドンの路上の監視カメラがプライバシーに関して物議をかもしたことがあります.警察官がある女性をカメラでストークして問題になりました.これが誰でもストークできる環境は,たぶん許容されないでしょう.少なくとも許容されるには時間がかかる.


けっして私はオープンなことが嫌いではないのですが,世の中的にはどこかで線を引かないといけないと思います.私は今のG Street Viewは受け入れられるべき内容だと思いますが,vectorとしては延長線上に危険なものがあるし,それはまだ十分な検討および法整備されていない.


極端な話,核爆弾を落とす,遺伝子操作で変な動物をつくるのように,技術的に可能だからだけで規制せず避けられないとするのは難しいと思われます.
私は著作権のしくみを変えた上でのWinny推進派なのですが,Street Viewの延長線は少なくともWinnyレベルの物議をかもすと思います.
しかし今よりはPublicになる部分は間違いなく増えるので,たつをさんも言うように見られることを前提とした行動が求められる.


ref.

ちょっと通いたいと思った良さげなレストランで「お知らせおくりますから住所をどうぞ」と言われて住所を書くのを躊躇してしまった・・・。昔だったらほいほい書いていたような気もしますが。