美谷広海さんのミニ講演@ソーシャルブックマーク(SBM)研究会

20081206(Sat.)1327-1344


美谷広海さん,良くイヴェントでお見かけします.

  • 感想
    • 丁寧で分かりやすい説明
      • さすがです
    • 私もはてブ100件以上のRSS URLをGoogle Readerなどに登録していますが,相乗効果に加担していそうです.
    • 何かで加工したサイトのRSSを見るなどさっきの広木さんのメタメタの話に関連している
  • QA
    • Q(広木さん): 内部リンク対策などはGoogleはやりそうだけど心配ですか?
      • A: 有用なものと説明できるものならば,Gもpenaltyをつけないのではないと想定している
    • Q(NTTの方): 一般にはPageRankよりもtf-idfなどの方が影響力が大きいかも知れないが?
      • A: one of themだけど大事な一つだと思っている