藤田昭人さんの講演@ソーシャルブックマーク(SBM)研究会

20081206(Sat.)1521-1557


藤田昭人さんは,前回のSBM研究会懇親会後に飲ませて頂いた方です.夢をうちたてられる方です.

  • 内容
    • Map/Reduce + P2P とのこと
    • 基本的なスコアリング方式は,筑波大の神林さんのKikkerを利用している
    • 苦労話を含めて実装活動報告
  • 感想
    • 自分がやっていることが好きな方なのだなぁと思いました.
    • はてなの仕様変更に右往左往している苦労話は面白いが,はてなに相談したら事前に教えてくれるかも.色々とcodingすることが楽しい人なのだと思いました.
    • 良く分からないがMap/Reduceで分散化することで, O(n)がO(log n)になることを単に示している?
    • Map/ReduceとP2Pで相乗効果があるのか?単に組み合わせなのかはわからなかった?
  • QA&Comments
    • Q: 秒間何クエリくらい出している
      • A: 正確な数はわからない.方法論ははてなに負荷をかける方法
    • Q(広木さん): 他の並列処理との比較はした?
      • A: まだやっていない.まだできたばっかいっりで,ユーザも自分一人で試しただけ
    • C(伊藤さん): はてブで1日8万エントリくらい.はてなの仕様が変わるのに追従するのではなく,取り方をRSSからにしてもらったら苦労しなくてすみ,はてなの負荷があまりなくてすむ.