事故を目撃

先ほど(1920-1940くらい?)交番に行ってきた.
今朝の通勤時に車と自転車の衝突事故を見て,他に目撃者がいたことと,車の方が丁寧に対応されていたので,私は通勤に向かい,仕事を終った先ほど交番に報告しに行った.


その内容をわざわざここで記録するのは,必要な時に思い出せないことを防ぐためです.
今朝に事故を担当されていた警察官の方がシフトで入れ替わっていて,私からの説明は夜勤の方に簡単にするにとどまり,必要があれば追って私に問い合わせをするということでした.でも必要な時に私が忘れている可能性があると思うので現時点での記憶を記します.
でもシフトであるにせよ,受け付けて頂いた警察官の方が証言を取る必要があるかどうかを判断する情報を持っていないということは大事にはいたってなかったっぽくて何よりです.



事故は次のように起こった.



衝突前.

私は通勤途中に西向きに十字の交差点に向かっていた.
私は交差点まで20m手前、前に黒いバンが交差点に入っていた.
私は車の真後ろから見たことになる.
十字交差点は4方向とも一時停止線があり,黒いバンは完全停止をしたかは、、、だが、道の真ん中あたりを徐行によりゆっくりと交差点に入っていった.


20090417(Fri.)0758頃,
衝突時.
その時に北から南向きに自転車が突っ込んで来て、車の右側面に衝突した。北からは下り坂で、自転車はブレーキをしたのかも知れないが、少なくとも交差点に入るスピードとしては問題ある速度であった。
自転車は倒れながら衝突するのでもなく、まっすぐと衝突した。衝突時に自転車の後輪が上がる状態。そして車に対して頭を打ったかも知れない.(打ったとしても致命的なほど強く打ったようには見えなかった)


衝突後、
自転車の方は倒れ、うずくまり、一旦立ち上がろうとしたが、再びうずくまった。つまり意識あり。大学生くらいの男性で10代後半から20代後半くらいの方.
自動車の方が衝突後、交差点を少し越えたところで車を停止し、困った表情で自転車の方の様子を確認しに来ていた.女性(推定年齢は難しいけど40前くらいの方?).


目撃者は年配の方数人と、小学生を連れた母親らしい方が数組.そして私でした.
私は車の真後ろ、自転車の左側面から、衝突時を目撃.
その後、年配の方が自転車の方が再びうずくまったところで救急車を呼ぼうなどとちゃんとした対応を取られていたので、私はその場を離れました.


会社通勤のフレックスがなくなっていなかったら,もしくはもう少し大変そうに見える状況と思えたら,もう少し対応していたとは思います.