[seminar] 井上富紀子さんのセミナー
********************************************************
何: 「生涯顧客を生むおもてなしの法則」
時: 20090617(Wed.)1915-2045
所: Roppongi
人: 井上富紀子さん,
聴講者70人くらい
********************************************************
世界のすべてのリッツカールトンに宿泊し、感じたおもてなし術。
リッツカールトンは広告宣伝費は使わず、おもてなしで顧客をつかむ術。
preference cardに顧客の特徴を書き、世界全体で集めている。
メモをしますが、一部ネタばれにならないようにします。
- ポットを持ち歩いている->コーヒーメーカーが用意してある
- 使うかわからない便箋に名前を印字している
- タオル、バスローブ、枕カバーにイニシャルが入っている
- チョコの自由の女神
- スーパーガール
- 社員に笑顔の素敵な人を選ぶ