[seminar] 井上富紀子さんのセミナー

********************************************************
何: 「生涯顧客を生むおもてなしの法則」
時: 20090617(Wed.)1915-2045
所: Roppongi
人: 井上富紀子さん,
聴講者70人くらい
********************************************************


世界のすべてのリッツカールトンに宿泊し、感じたおもてなし術。
リッツカールトンは広告宣伝費は使わず、おもてなしで顧客をつかむ術。


preference cardに顧客の特徴を書き、世界全体で集めている。
メモをしますが、一部ネタばれにならないようにします。

  • ポットを持ち歩いている->コーヒーメーカーが用意してある
  • 使うかわからない便箋に名前を印字している
  • タオル、バスローブ、枕カバーにイニシャルが入っている
  • チョコの自由の女神
  • スーパーガール
  • 社員に笑顔の素敵な人を選ぶ