五輪種目の新候補

http://www.jiji.com/jc/zc?k=200908/2009081400005&rel=j&g=spo
7人制ラグビーとゴルフが候補に。 妥当な結果なのかも知れませんが、欧州の影響が強い結果となりました。


繰り返し投票で途中に順位が逆転するので、必ずしも正確ではないが、おおざっぱに言うと次のような順

  1. 7人制ラグビー
  2. ゴルフ
  3. 空手
  4. ソフトボール
  5. 野球
  6. スカッシュ
  7. ローラースケート


感想6点

  • 7人制ってどうよ?
    • 15人制の選手が、亜種としてやっている国も多いし、世界大会もまだまだ申し訳程度にやっている気がするが、、、
  • ラグビーも五輪じゃ外国人日本代表の参加は無理。
    • ラグビーは3年以上滞在すると国籍に関係なく、その国の代表になれ、日本代表は常に外国人に頼っている
  • いいゴルフ場のある国や都市って、限られるなぁ。
    • 確かに野球・ソフトも競技が普及していない開催地の負荷が高い種目なのですが、、、
  • 空手に思いはありませんが、亜種のテコンドーよりはいいと思う
  • 欧州の影響力を使いたくて、理事会でここまで決めることにしたんだろうなぁ
    • 総会での判断だったら欧州の影響力はもっと小さいと思う
    • 決める段階の勝負ではなく、決め方を決める段階での勝負だった。もしくは決める人を決める段階の勝負
      • 国政選挙もそうだが、人を決める選挙とその選挙方法って大事。
  • 国連総会もそうだけど、投票権獲得のために国を分割するhackっておきないのかなぁ。
    • 日本を47カ国に分割独立して、国連で47票得るなど
    • 実質的には投票権目的の分割は認められそうにはありませんが、ソ連分割や、今後に中国分割などは同じこと