大西洋クロマグロの国際取引を禁止

大西洋のマグロ、とりあえず来年くらいは輸入できるようです。


もともとの記事

これが可決されていたら、大きな影響がありそうでした。


感想幾つか

  • ミンククジラよりまともな根拠のような気がする
  • クジラと同様に根拠なく絶滅危惧種ではない他のマグロも続いて規制されそう
  • 漁でクロマグロだけをのぞくことは可能?
    • クロマグロだけ海に返すということだろうが、一本釣りだとしてもつっちゃうとマグロは痛んで弱っちゃいそう?
  • 大西洋だけの保護だと太平洋での乱獲をまねく
  • マグロ好きの東日本の食文化が変わるかな?
  • 養殖の時代に突入
    • 近大が株式公開していたら買っているね