[news] Olympic 投票結果

今回はBeijing2008からあまり時間がたっていないので、またAsiaかよで、Tokyoが不利な面もありましたね。
Tokyo, 1回目は接戦だったのに、2回目で1回目より減るかよっという感想はありますが、、、
応援している国以外だったらRioでいいんじゃないかという人が多かったんですね。
個人的にも、Tokyo>Rio>>Madrid>Chicagoだったし、結果としては納得している方。
Brazilは,WC2014と連荘ですね。
東京の招致に携わった方、お疲れ様でした。GJ

1st 2nd Final
Rio de Janeiro 26 46 66
Madrid 28 29 32
Tokyo 22 20
Chicago 18
  • 2020以降に関して

国内はTokyoが連続立候補するのか分かりませんが、破産手前のOsakaはないとして、Fukuoka, Sapporo, Nagoyaなども可能性があると思います。個人的にはSapporoが冬夏同都市開催を目指して欲しいです。Sapporoは金銭パワーがないのと国際的に弱いのでしょうが、国際観光都市を目指すべきだと思う。


他のAsia諸国も、Beijing2008から12年たてば、ほぼ不利な面は消えている。ただShanghaiなどの中国の都市はまだ早い。また2014冬季で逆転負けしたPyeongChangなどが2018に通ると、特に東アジアは厳しい戦いになりそう。
Asiaだと、強敵になる可能性があるのはIndiaのどこかの都市でしょうね。BRICsパワー。きっと、あんだけ大きい国だから気候的に良い都市もあるんでしょう。ただスポーツの強化実績やスポーツの大会開催実績がないのでもう少し時間がかかる気がする。Soulなどの韓国は北と統合したらチャンスはある、ただ金はなさそうなのと、OlympicよりもWCのように多都市開催が向いている。とりあえずは規模的に敷居が低い冬季開催をPyeongChangなどで狙うのでしょうね。個人的には冬季開催は統合後に今の北朝鮮の都市を整備した方がいいのだと思う。


Africaは良く分からないのだけど、まだないのだと思う。WC2010が大成功したらSouth Africaなどがあるかも知れないけど、そんなに開催意欲はないんじゃないかなぁ


MelbourneなどのOceaniaもしばらくは強力な候補になるイメージはわかない。


南米はTV放送の時間帯がUSに都合がいいというメリットはありつつも次回は当然あり得ない。Buenos Airesくらいが、2028や2032くらいにやる可能性もあるんだろうけど、たぶんWC開催が優先される。


北米はでっかい南北アメリカ大陸としてリンクしていないなら、あり得る。たぶん、リンクしていない。USはこんなにOlympicから遠ざかっているのは珍しいし、ObamaがいるうちにChicagoという流れは十分にありうる。3年後の大統領選挙を盛り上げるための1ネタとして浮上しそう。ただUS自体の経済が冷え込めば、ねたとして政治的に良くないと判断される。開催地の意向よりObamaの都合が判断材料として大きいのだと思う。


EuropeはMadridに限らず、やりたいところは多いはず。Londonから8年後といっても、連荘となるにも関わらず今回MadirdがRunners-upになったことを考えれば、Europeに関しては開催間隔は大きなデメリットにはならない。


どうしてもWCや冬季大会との相対的なものもあるので、日本はIndiaがOlympicに立候補する準備ができる状態になる前に、PyeongChangが冬季に決定する前になど、Asia内で先んじないと新勢力嫌いのEuropeからAsia枠を指定され当分チャンスはなくなる。またWC2018か2022を日本が単独開催する可能性が結構あるので、それをどのように判断されるか?さらにEuropeとUSはともに間をあけずに開催をする意欲があり、Beijing, Sochi, RioなどBRICsの勃興により開催間隔が開きつつある流れに満足していない。少なくともどちらかは2020も取れないわけだから、2024は開催間隔が十分すぎるほどあいたすごい強敵が一つ以上存在することになる。これまた日本の都市が立候補を後の大会にまでずらしてもチャンスが広がらない理由になると思われる。


厳しい争いになることは予想されるけど、2020の次回も日本から立候補都市を出し、challengeはしてもらいたい。