音楽会議(Academed!A)のメモ

200501272318 記入,その後変更
「音楽会議」に行ってきました.左の後ろの方にいました.


感想は微妙.一回目だからしょうがないのですが,無敵会議マイナス橋本大也さん.
ログを見るよりも現場にいた方が断然良かった無敵会議と比べて私の期待/目的と会議自身が微妙な感じでずれてました.ここに載せる意欲は薄かったのですが,ほんの一部の方にのせて〜と言われたので載せておきます.
正直に書いて迷惑をかける可能性があるのでトラバは送信しません.送って頂けるトラバは歓迎です.
もう一回は行くと思いますが,次回からは参加するかわかりませんのでメモを期待しないで下さい。


主催者二人の得意分野が合わさる落としどころはどんな感じなんでしょうね?



200501291334 記入,その後変更

田口さんの顔写真以外は載せていいとのことなので載せときます.
今回は現場でのメモそのままにコメントをつけただけです.あまり誤植や構成を編集する気力が起こりませんでした.
なのでいつもより更にわかりにくいメモであることをご了承ください.


★★★ 200501291518 追記(挿入)
まじめに読みやすく書いているので私の下の羅列よりこちらがお勧め.
■ ueBLOG

★★★ 200501300622 追記(挿入)
おそらく初参加の方,Positiveに書かれています.
■ さきっちょの就職日記


**********************************************************************
何: 音楽会議(Academed!A第一回)

時: 2005年1月27日(木)1940-2200
所: デジハリ本校@御茶の水
人: 田口元さん,弘中勝さん
感想:

  • PowerDown,もしくは私のツボとは微妙にずれた
  • 弘中氏がやっていたイベントの五反田QQの参加者も結構きてた
    • 五反田QQは2回行き行くのをやめましたが,一回目は良いと思いました
    • ターゲットが?五反田QQ側からきた人は満足したのかな?
  • 弘中氏はまだ溶け込んでいない.次回があるなら奮起に期待
  • 今でもいいイベントには間違いないが,今後は無敵会議のように毎回ではなくテーマによっては参加しようと思う

**********************************************************************


ほぼ満員,でも無敵会議ほどの異常な満員御礼にはならず


19:42 2005/01/27


(田)は田口さんの意見
(弘)は弘中さんの意見
★は私(白木)の意見.


■ はじめに(田)
● 発足動機
INPUTの充実&Internet
=> 情報洪水
=> マスメディアの崩壊
=> アテンションを集める方法が大切
=> 権威ある情報源から身近の情報源が価値を持つ

  • ★要は一次情報より二次情報が価値を持つということ?
  • ★ 取り上げられる方法論は弘中氏が得意っぽい

● 弘中氏の紹介

  • プレスリリース的な企画書の書き方が得意
    • ★基本はメルマガマーケティング
    • ★石原 明氏「営業マンは断ることを覚えなさい」 的な高飛車行動の反作用を狙うことが多々あり,好き嫌いが分かれるかた
    • 橋本大也さんのような考察の深さを求めるべき人ではないので,今後は別の味を出して欲しい
    • ★この会議のスポンサーを説得する裏方としても力を発揮しているのかも?

■ 発想力養成講座(弘)
● 投稿紹介
お題は(iPodのような)携帯音楽デバイスのキー(再生、巻き戻しなど)を新しく1つ追加するとしたら何?
投稿者には追って全員ダウンロード先がメールされる(私のこの記述よりも便利)

  • 悩み相談コーナー(弘中氏の悩み/希望)
    • ボクのMDの停止ボタンが動かない
      • ★ それはMDをやめるチャンスだと思う
  • カラオケ,テンポ変更
  • Context Aware
  • お気に入り
  • おもいでボタン
    • 一年前に聞いた音楽を聴く
  • 今名に聞いているのボタン
    • 盗聴ボタン
  • いま聞いたいるやつを外(ラジオ)に発信
  • バーコードで曲をダウンロード
    • RFIDでも良い
  • 次の曲とのつなぎを実現する
  • MIXボタン
    • ソフトハンドオー^バー
  • ブザー(笑いをとるためのpickup)
  • 呼び鈴ボタン(田)
  • 爆発ボタン(弘)
  • プレイヤーが踊る
  • すべての音を止める

● 発想のヒント

  • 発想法は「あり得ない」ことを許容して発想して,それから可能なプロセスを検討するといいとのこと
    • まずありえないものから先に考える
    • 次に何を削ると実現するのか
    • その際コストが無理,倫理的に無理
    • ★特許を書くときにみんながやる思考訓練ですね!
      • CPUパワーがないから現実的でないとかの制約は特許には全く関係ない


■ 音楽エンターテイメント事情(田)
● 田口さんが好きなアイデア

  • 時報ボタン
  • ロマンチックボタン
    • 10秒スローに
  • エクスタシーボタン
    • 耳に息
  • お掃除ボタン
    • 耳掃除
  • PSPボタン
    • 押すととまらない

● サイト紹介

  • MusicPlasma
    • Artistと似たようなものを近くに配置し表示してくれる
    • findが簡単に
    • 検索が簡単にもいいが次の2つもいい
    • より嗜好の高いものに
    • あまりにも情報過多なので,如何に踏み込ませていくか
  • Last.fm+Audioscrabber
    • 自分の再生履歴を使ってrecommendation
    • iTunes などで再生するとアマゾンライクにrecommendしてくれる
  • Shazam
    • 日本でも始まっている
    • 携帯電話で音楽を入れると何の局か教えてくれる
    • rankingも表示
  • Gracenote
    • 曲情報が取られたランキング
      • PCでデジタル音楽を聴くときの再生統計から解析
  • BigChampaign
    • P2Pで集めた曲のランキング
    • ブログライクな大衆のrecommendation

● 音楽を楽しむ

  • Xingtone
    • CDから着メロを作るソフト
      • 認められた何秒間を取り着メロにする
  • KaraokeAnyting
    • カラオケを作ってくれる
  • Skullcandy
    • 電話がかかると音楽がmuteになる

● コミュニケーションツール

  • Pssalong
    • アフィリエイとが前提となったファイル共有
  • SoundPIX
    • jpgファイルの音声ファイルを埋め込む
    • P2Pファイル交換の抜け穴的に使われてますね!
      • jpgの形にすると捕まりにくい
  • SoundPryer
    • 渋滞情報を音楽コミュニケーションをとる

● 音楽を発信

● 権利関係をめぐる動き

  • CC Mixter
    • 勝手にSamplingしていい曲をmixingしてUPする
    • 他のところで稼いだり満足する必要がある
  • making digital media PAY
  • www.Stealthmedialabs.com
    • 音楽の中にある情報を隠して聞く
    • 曲の中にクレジットカード/住所情報を埋め込む

● その他笑えるもの

  • We sing it for you!
  • LET THEM SING IT FOR YOU
    • 適当にテキストを打つと曲をつなげてくれる
    • 童謡をメタルで流してくれる
    • ギターインストといった感じでy層化?
    • 語感で占うニックネーム占い
  • Ve ntertainment
    • 音声を録音して解析してくれる
      • 相手に行為を持たせる極を作るといい
  • 「ムード盛り上げ楽団」
    • 自分がやっていることのBGMを自動的に作ってくれる
    • ムード盛り上げ方法といえば腕立て伏せをする時に「1回,2回,,,」ではなく「1万円,2万円,,,」とすれば盛り上がる(田)


■ 音楽産業の現場から
YAMAHAメディア総合推進室の須田さんさんによるYAMAHAの取り組み紹介

● インタネットと音楽
ヤマハとインターネットの歴史

● ミュージックイークラブの紹介

  • ネット上でのコンテンツ配信
  • コンテンツ提供,つながる場をつくる,
  • since 2000/12
  • 3500万

● グリーティングサービス

  • 著作権を持ったグリーティングサービス

● ギターカラオケ

  • ギターの練習にMIDIデータ
  • ネットにつながる楽器
    • 月額630円
  • エレクトーンの最新コンテンツ

● オオクラさんによる実演
● 著権曲やコピー曲もUploadすることができることが強み?

プレイヤーズ王国

  • YAMAHAのサイトで他社と比較がされたりしている
  • 嗜好が合う人とコラボレーションできる
  • ★個人的には使わないが面白く感じる人はたくさんいそう
  • 編集OKチェーンメールのようにみんなが編集してUpload
  • 「青春のバカヤロー」という曲は Version20までできていろいろあって面白い
    • ★みんなこれを聞いて大笑い
    • コーラスをaddするなど
    • wiki見たいな協働の感覚?
  • Social Networking Service
    • orcutライクが始まったころと同じ頃にはじめた
    • SNS機能の追加
      • mixiでいうと「足あと」や「コミュニティ」
      • 効果があった
  • ヤマハ社員が全部の曲を聴いているらしい


20:50 2005/01/27 休憩時間開始


■ 発想会議
● 無敵会議ではちゃんと設定していなかった審査基準を公表
主にunique性とmediaが取り上げたくなりそうなもの


● お題
いままでにはなかった携帯型音楽デバイス connected with the Internet


● グループ戦1位

  • 大向さんがいるグループ
  • わらしべshuffle
    • 音楽を捨てたり拾ったり
      • 制限することでのもどかしさを創出
    • 20曲しかはいらない
      • これも制限
    • 曲あたりの流通量を制限する
      • 小学生のカード集めのようなプレミアがある曲
    • 捨てるのを位置に対して捨てる(GPSを利用)
    • 人の流れの中で流通していく
    • 所有権の移転時に課金
  • 巣鴨や新世界(大阪の通天閣付近)に行ったら演歌ばかりなんだろうか?

● グループ戦2位

● グループ戦3位

  • 超っ!カップルPod
  • 音楽を愛のきっかけする

個人戦1位

  • 自分の音を打ち消してくれるヘルメット(インバースサウンドヘルメット)
  • 歌いまくってもまわりに迷惑をかけない音楽を聞こえなくする
  • 高いお金を出すとヘルメットをかぶっても外からは普通の顔に見えるようにしてくれる

個人戦2位

  • 日記の自分の文章に音楽をくっつける
  • ブログをつけると音がついてくる