愛知万博に岡本太郎はいるのか?

1970年に大阪で万国博覧会が開催された.
私が生まれるより前である.開催当時は万博自体が隆盛の時期でもありそれはもう盛り上がったらしい.大阪で育った私も物心付いた時には「つわものどもが夢の跡」状態であった.その後,シルクロード博@奈良や花博@大阪には行ったがまあまあ面白かったので万博というものも悪くはないと思っている.


2005年に愛知で万国博覧会が開催される.
愛知は優良企業トヨタの本拠があり,国際空港もでき,最近は巻き髪のお嬢というと神戸巻きではなく名古屋巻きという人も多いというほど景気はいい地域みたいです.万博がそれなりに盛り上がることを期待するし,たぶん大丈夫だと思う.


さて大阪万博の跡地にはいまサッカーJ1チームにしてはボロすぎるホームスタジアムがある.それよりも大切なものとして大阪万博の唯一の遺産といってもいい太陽の塔がある.これは日本のピカソというべき岡本太郎の作であり,万博開催時を知らない私にはもっともインパクトのあるものだと思っている.パリ万博のエッフェル塔はすごすぎるとしても,博覧会の遺産として大阪の通天閣,京都の平安神宮には負けてないと思う.


愛知万博でも何か将来に渡って残るものはあるのでしょうか?
中部国際空港でしょうか?もちろん今どき画期的なものはハードウェアである必要はなく,ソフトウェアや将来への提言でもいいのです.
でももし愛知万博跡地が郊外の綺麗な公園で終わってしまうのであれば、、、


もったいない.