WBSでCyworldを特集

お試しでCyworldサイワールド)に参加したくなってきました.
★追記 20050615 登録しました★


昨日(6/14)23時からのテレビ東京WBSワールドビジネスサテライト)でCyworldの特集をしていました.


まずCyworldとは,日本のmixiとは桁違いの会員数を誇る世界最大のSNS(Social Network Service: ソーシャルネットワークサービス)です.

  • 韓国内で会員数1400万(韓国の人口は約4600万人)
    • 日本のmixiの会員数は50-60万
  • SK Comunications/SK Telecomのサービス(日本で言うNTT/NTT DoCoMo
  • 既にドイツなど韓国外でもサービスをしている
    • ドイツでのサービス方法は韓国とは少し違う
  • 基本料は無料
  • アバタやホームページの飾りを販売し,かなり儲けている
    • 仮想マネーを「どんぐり」と呼んでいる
      • 「プレゼント(飾り)をあげるから友達になって下さい。」
      • 友達になって下さい=>どんぐり下さい
  • 写真を送りあう機能がついている


昨日の報道の要点は次の通り.

  • Cyworldが日本(Japan)に上陸する
    • 中国には既にサービスインしている
  • 韓国では実名主義だが,日本では実名には拘らない
    • 韓国では,実名だけではなく住所や電話番号を登録することが多いみたいです.
  • 単なるSNSではなく,実名重視などのCyworld文化が世界に広まるかがテストされている


韓国のネット上における実名重視や著作権無視の傾向は,問題ではあるがある意味Internet(インターネット)文化の最先端を行っている.日本人は保守的であまり向かないかも知れない.しかし,このような大波をかぶることで問題が顕著に出てくるわけで今後大きく議論されるに違いない.それが日本ではなく韓国企業が実施していることが残念.
個人的には昔も書いたようにNAVARの翻訳掲示板のように自動翻訳して世界中の人と母国語使用でつながることが大事で,もしそうすればCyworldは日本展開においてはmixiより有利だと思う.


mixiはこの大波をどのように乗り越えるつもりなのでしょうか?
★追記 20060701 時点で全く大波ではなかったです★



● ご参考(私が書いた過去記事)