[Soccer] Japan 1-2 Mexico @Hannover in Germany 20050616

● 試合結果

  • 1-2で日本敗戦
  • たんたんと力負け
    • 一対一でもチームでも負けている


● 試合内容

  • 負けるべくして負けた
    • この試合ではZicoに戦略がなかった
      • 何も試すことなく普通に試合を消費して実力差を確認しただけ
      • 強くもないのになぜ相手に合わす横綱相撲をしようとするのか?
    • 約束事が少なすぎるのでは
      • 全てにおいて判断の遅くなってる
      • ボールの取り方を意識合わせしないと
  • 良かった選手
    • 加地
      • ここ2試合では成長のあとが見せた
    • 柳沢
      • ライバル大黒効果でメンタル改善?
      • でも柳沢を1トップで使うのは、、、
  • 悪かった選手
    • サントス
      • ちゃんとヘディングでクリアしなさい
      • 意図を持ったボールを蹴らないと
    • 中村
      • 強い相手には何もできない症候群
        • うまいけどドリブルにもパスにも緩急がながなかった
      • 腰のせいかも?
    • 小笠原
      • 中田との連携が、、、


● Status

  • 準決勝進出=予選突破は難しくなった
    • ギリシャ戦で勝たないと予選突破は難しい
      • 負ければほぼ予選敗退決定
      • ギリシャはヨーロッパチャンピオンにしては強くない
      • ヨーロッパチャンピオンの肩書きに勝つ今まで最大のチャンス
    • ブラジルは2勝した後の消化試合モードなら可能性はある


● 今後

  • チームとしてなっていない
  • 弱いのはいいけど方向性を持ったテストをして欲しい
    • 3試合やって世界は強かったで終わるかも?
  • 第3GKとしてユース代表の西川に一票
  • 中沢の代わりはいないのか?
  • 中田の世界レベルrespect発言は8年前のカズの位置づけになっている
    • 中田は以前は批判していた
      • 今は逆の意見
      • 立場の差か?
    • でもあの時のカズより年齢が若いし代表の試合でも結果を出している