岡本太郎記念館@表参道

著しく繊細でありながら,敢えて殻を破り自分の感情を爆発させて表現をする.


私は出身地の大阪にある太陽の塔を見てからJapanese PicassoであるTARO OKAMOTOのファンです.最初は「芸術は爆発だ」などのインパクトある言葉ばかりが印象に残っていたので,中学生の時に初めて岡本太郎さんの文章を読んだときは衝撃を受けました.「この人,普通の文章も書けるんだ」と.


表参道駅や西麻布交差点から徒歩10分程度のところに岡本太郎記念館があります.行ってきました.
ここは岡本太郎さんのアトリエであったところで多くの作品が生み出されています.川崎市にある岡本太郎美術館に比べると大きくはありませんが,ここで活動していたという感慨にふけることができるのでお勧めです.
売店で本やグッズも色々買うことができます/買ってしまいました.


私が行った時にはNHKの取材陣が来ており.7月終わり頃に放送する番組のための撮影をしていました.おそらくメキシコで見つかった壁画のニュースに関連しての特集だと思います.学術会もそうだと思いますが,芸術などの自己表現に関してとんと理解が薄い日本で彼が尊敬されるのは良いことだと思います.