なんでeBayなの?

skypeスカイプ)の立場では26億ドルで売るのは,上がり方として適切だと思います.
Y!,News Corp.,Googleなどと噂がありましたが,eBay(イーベイ)の提示額はおそらくY!やGよりも高い額のようですし,skypeの売り時としても適切な気がします.


さてなぜeBayがこの額を払ってまでとなると、、、
私には分かりません.
自前では困難かつ 少なくとも"Skype Me"タグを貼る以上の何かができるから買ったんでしょうか?
eBayがいまリアルタイム系にそんなにお金を費やすとは思いませんでした.


eBayの資料(1)も眺めましたが,この資料でも(eBay+PayPal)+skypeで相互のユーザ数の融合以外に大きな相乗効果はないような気がします.APIの公開により何らかの面白いことを思いついたのかも知れませんが,skypeの潜在価値,P2Pなどの技術だけのために多少はお金の余裕があるeBayが手を出した.


っということかも知れません.


■ Reference
1. "Acquisition of Skype", eBay, 20050913

2. me, "eBay to Acquire Skype", 20050912