なんでeBayなの? その2

skypeスカイプ)の岩田さんによれば(2),Nilklas,Janusも好意的に受け取ってはいるようです.しかしやはりまだ黒字化もしていないskype買収の効果に懐疑的な人もいるようです.
つまりskypeにとっては良いが,eBay(イーベイ)にとっては???
Skypeの決済機能としてPayPalをつけたいくらいならまだ分かるんだけど、、、


先の私の意見にも重なりますので,2つの記事(1,3)にはagreeです.
Auction時にemailの代わりに音声で問い合わせする正の価値は,SkypeAPIを公開した時点でわざわざ買収しなくとも状態です.
1%程度しかオーバーラップしていない顧客を融合したいとしても26億ドル+オプション(最大15億ドル)の高額買収の説明には説得力を持ちません.


この額を説明できる持論を無理やりにでも持ち出すと,P2P電話のデファクトになろうとしているskypeを抑えることにより,P2P AuctionされeBayの価値を激減されうる負の価値の芽をつんだのかも知れません.もしくは自らP2P Auctionをするのか?


■ Reference
1. Anne Broache, "イーベイによるスカイプ買収詳報--動機に疑問の声", CNETJ, 20050913

2. 岩田真一, "帰国+買収+国内出張=@_@", s@s, 20050914

3. 徳力基彦, "スカイプはイーベイに買収されて幸せか不幸せか", ネットコミュニケーションの視点, 20050914

4. me, "なんでeBayなの?", 20050913

5. me, "eBay to Acquire Skype", 20050912