複雑な高速道路の割引を最適化してみた


20080330今は深夜割引が4割引になっているなどこのエントリ記述時と状況が少し異なります.
20060227実証実験結果を追記,


■ 往路,実証実験成功
● 練馬入口4時以後に通過の場合,2ストップ3950円

  • 1450円[早朝夜間割引] 練馬IC->(関越)->藤岡JCT->(上信越)->富岡IC
  • 1400円[通勤割引] 富岡IC->(上信越)->更埴JCT->(長野)->更埴IC
  • 1100円[割引なし] 更埴IC->(長野)->更埴JCT->(上信越)->豊田飯山IC

■ 復路
諏訪観光のために関越をやめて中央自動車道にしました.
ただし,中央自動車道では早朝夜間割引がほとんど意味なしでした.高井戸<->八王子の均一料金区間で600円->300円のみ.

  • 早朝夜間割引の大都市近郊区間が高井戸<->八王子になっていること
  • 料金所が八王子にあること

から上下線とも他の路線のように100km近くを半額にすることができません.残念.
もちろん通勤割引は確保.


以上が追記

                                                                                                                  • -

200602231730更新,

  • 坂城ICではなくて,ちょっとだけルートからはずれて長野自動車道の更埴ICで降りると得すこともある


更新後の本文はココカラ
---------------------------------------------------------
みなさんは高速道路のETC割引サービスを利用していますか?


首都高や阪神高速などにも色々な割引があるみたいですが,今回は東/中/西日本高速道路株式会社が提供するETC割引情報を調査しました.結構組み合わせが複雑になります.

  • 深夜割引
    • 30%割引
    • 任意の区間0000-0400の間に入るか出るかすれば良い
    • 距離制限なし
  • 早朝夜間割引
    • 50%割引
    • 都市近郊の指定区間2200-0600の間に入るか出るかすれば良い
    • 100km以内制限
      • 100kmを越えると割引なしとなる
  • 通勤割引
    • 50%割引
    • 郊外(都市近郊の指定区間以外)を0600-09001700-2000の間に入るか出るかすれば良い
    • 100km以内制限
      • 100kmを越えると割引なしとなる


これを用いて関越の練馬ICを朝4時前後に出て野沢温泉への片道料金を調査してみようと思います.練馬ICから野沢温泉最寄の豊田飯山ICまでの232.6kmでこのルートの定価は5450円となります.
調べたら意外と深く2時間を費やしてしまいました.
どなたか自動計算アプリ作って下さい


■ 注意
以下はご参考です.必ずご自分で
ETC割引情報にある割引条件をご確認下さい.
また裏技はいまんところ成功するみたいですが,成功の保証はしません.


■ Notation

  • ストップ: 途中で高速のICを降りて同じICを入り直すこと


■ Conclusion
● 普通(ETCカード一枚使用)の場合

  • 練馬入口4時以前に通過の場合,ノンストップ3800円
    • [深夜割引] 練馬IC->(関越)->藤岡JCT->(上信越)->豊田飯山IC
      • 練馬IC入口(0000-0400)
    • 他に2ストップ3650円の方法もあるが,時間とガスのロス,時間の自由度が減ることを考えるとお勧めしない
  • 練馬入口4時以後に通過の場合,2ストップ3950円
    • [早朝夜間割引] 練馬IC->(関越)->藤岡JCT->(上信越)->富岡IC
    • [通勤割引] 富岡IC->(上信越)->更埴JCT->(長野)->更埴IC
    • [割引なし] 更埴IC->(長野)->更埴JCT->(上信越)->豊田飯山IC
    • 2つの割引GETが前提
      • 2つの割引がだめでも1つはGETしたいですね

● 裏技(ETCカード二枚使用)の場合

  • 2ストップ3350円
    • [早朝夜間割引] 練馬IC->(関越)->藤岡JCT->(上信越)->富岡IC
    • [通勤割引] 富岡IC->(上信越)->坂城IC
    • [通勤割引] 坂城IC->(上信越)->豊田飯山IC
  • ノンストップがいいならETCカード一枚使用の3800円プラン


■ Reference


■ Assumption

  • ETC前提の割引を利用
  • 富岡ICを0400以前の通過は早過ぎるので検討対象外->ご参考情報
  • 途中3回以上のストップは検討対象外


■ Not Clear

  • 練馬IC(2200-0600)<->富岡IC(0600-0900)の場合に練馬IC<->富岡ICの早朝夜間割引になるか?東松山IC<->富岡ICの通勤割引になるか?
    • おそらくより安い早朝夜間割引となる


■ Details(ETCカード一枚の場合)
● 通過経路

  • 練馬IC->藤岡JCT->富岡IC->佐久IC->坂城IC->更埴JCT->豊田飯山IC
    • 関越: 練馬IC->藤岡JCT
    • 信越: 藤岡JCT->富岡IC->佐久IC->坂城IC->更埴JCT->豊田飯山IC

● 通過経路近辺の検討区間

    • 長野: 更埴JCT<->更埴IC(たった0.9km)

● 早朝夜間割引と通勤割引は100km制限があります

  • 練馬IC<->富岡ICが100km弱
  • 富岡IC<->坂城ICが100km弱
  • 富岡IC<->更埴ICが100km弱
  • 佐久IC<->豊田飯山ICが100km弱

区間ごとの料金

  • 区間(1)
    • 3800/5450円(深夜/なし)練馬IC(関越)->豊田飯山IC(上信越
  • 区間(2)
    • 2750/3900円(深夜/なし)練馬IC(関越)->佐久IC(上信越
  • 区間(3)
    • 1450/2050/2900円(早朝/通勤or深夜/なし)練馬IC(関越)->富岡IC(上信越
  • 区間(4)
    • 2400/3400円(深夜/なし)富岡IC(上信越)->豊田飯山IC(上信越
    • 深夜は検討対象外
  • 区間(5)
    • 750/1050/1500円(通勤/深夜/なし)富岡IC(上信越)->佐久IC(上信越
    • 深夜は検討対象外
  • 区間(6)
    • 1150/1600/2300円(通勤/深夜/なし)佐久IC(上信越)->豊田飯山IC(上信越
    • 深夜は検討対象外
  • 区間(7)
    • 1200/1650/2350円(通勤/深夜/なし)富岡IC(上信越)->坂城IC(上信越
    • 深夜は検討対象外
  • 区間(7')
    • 1400/1950/2750円(通勤/深夜/なし)富岡IC(上信越)->更埴IC(長野)
    • 深夜は検討対象外
  • 区間(8)
    • 750/1000/1450円(通勤/深夜/なし)坂城IC(上信越)->豊田飯山IC(上信越
    • 深夜は検討対象外
  • 区間(8')
    • 550/750/1100円(通勤/深夜/なし)更埴IC(長野)->豊田飯山IC(上信越
    • 深夜は検討対象外

● 各ルートの料金

  • ルート(1)
    • ★深夜: 3800円(1)★
    • なし: 5450円(1)
  • ルート(2)&(6)
    • 深夜+通勤: 3900円=2750(2)+1150(6)
    • なし+通勤: 5050円=3900(2)+1150(6)
  • ルート(3)&(4)
    • 早朝+なし: 4850円=1450(3)+3400(4)
    • 深夜検討対象外
    • (参考)早朝+深夜: 3850円=1450(3)+2400(4)
  • ルート(3)&(5)&(6)
    • 時間計算上無理((5)通勤、(6)なし となる)
    • 早朝+なし+通勤: 4100円=1450(3)+1500(5)+1150(6)
    • 深夜検討対象外
    • ★(ご参考)早朝+深夜+通勤: 3650円=1450(3)+1050(5)+1150(6)★
      • 深夜より150円安いが,2ストップでガスをロスするはず
  • ルート(3)&(7)&(8)
    • 早朝+通勤+なし: 4100円=1450(3)+1200(7)+1450(8)
    • 深夜検討対象外
      • (ご参考)早朝+通勤+深夜は割引時間設定上あり得ない
  • ルート(3)&(7')&(8')
    • ★早朝+通勤+なし: 3950円=1450(3)+1400(7)+1100(8)★
    • 深夜検討対象外
      • (ご参考)早朝+通勤+深夜は割引時間設定上あり得ない


以上で調査終了ですが,誰か自動計算アプリ作ってくんない?