YouTube


20060314GoogleVideoなどを追記


------------------------------------------
YouTubeというのがありますね!

Flickrの動画版として位置づけられます.またGoogle Videoも似た感じです.


どちらも利用無料ですが,著作権的に問題があるコンテンツも多く話題/問題になってます.違法な動画コンテンツの多い理由は,次の3つでしょうか?

  • TiVoやHDレコーダの普及とともにTVコンテンツのコピーが誰でも簡単にできるようになった
  • 静止画より動画の方が自作コンテンツ作成の壁があり,質的にもプロとの差が多い
  • 動画の方がよりプライバシ情報に引っかかりやすく違法になりやすい

Text Mediaで起きていることを他のメディアに帰着させると次のような感じになると思います.

  • media
    • ->feed
      • ->Prospective Search