インターネットは誰のものか?

御手洗大祐,"インターネットは誰のものか?",Log the Endless World,20060210

吉松さんいわく、その先生がSFCの学生に対して「誰がインターネットを管理すべきか?」というアンケートを行ったところ、6割の学生が「国」と答えたとのことでした。それを聞いたSFCの大先生(インターネットの草創期に多大なる貢献をされた先生)が「俺がそこに行って今からちゃんと教育する」というような趣旨の発言をされ、相当憤慨されていたそうですが、私も憤慨とまではいかないまでも、いろいろと考え込んでしまった次第です。


SFC慶応義塾大学湘南藤沢キャンパス)のある授業で学生の6割がインターネットは国が管理すべきだとのこと.このエントリを読んだ感想は3点.

  • 学生が光ファイバADSLなどは土管として国が管理すべきという意見とごっちゃにしている可能性はないか?国営光ファイバ
  • 10年前に比べて便利で平和になったなぁということか?
  • 飼いならされ易い世代なのか?


そうかと言えばレベル的に差があるこういう話題も、、、
"キムタクのITリテラシー",小鳥ピヨピヨ(a cheeping little bird),20060208

キムタク:「メールの文字は全部太字が基本」