めざましテレビで金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)を紹介

桜の名所として紹介.
よく「くろたにさん」or「くろだにさん」と親しみを込めて呼ばれるところで,会津藩士や新撰組清水の次郎長で有名です.

学生時代に近くに六年間住んでいたので懐かしいです.朝,ここや平安神宮でなわとびしたりしていました.近くの真如堂も含めてよいところです.そう言えば昨日,百万遍みずほ銀行が閉鎖される通知が届きました.京都の思い出を思いだしいいところだったなぁと思い直しました.明日は平安神宮か清水の桜を放送する予定だそうです.

                                                                                                                • -

20060415アクセス2金戒光明寺

「アクセス」でサーチされた方がいらっしゃったので追記します.

金戒光明寺平安神宮の北東側にあり,電車では京阪電車「丸太町」駅から徒歩15分くらいです.タクっても1メーター.最寄りのバス停名は忘れました.(「熊野神社前」バス停の東側隣)


北隣に真如堂,南側の近くに平安神宮,近辺には銀閣哲学の道南禅寺などがあります.