generic medicine

日本語でもジェネリック医薬品とかジェネリック薬品と言われているようですね.私の理解が間違っていなければ特許が切れて安く提供できる薬ということだと思います.
USでは既に広まっている.昔カナダの人がUSのgeneric medicineを買いに行くバスツアーに参加しているTV番組がありました.

これで日本の薬屋さんも "Cheap Revolution" (梅田望夫さんが良く言う「チープ革命」)により苦しくなってきてるんだなぁと思いました.そして客も調剤薬局を選ぶことを覚えなくてはいけなくなった.

  • Generic医薬品を採用すると利益単価が小さくなる
  • Generic医薬品を採用しないとお客が他に取られてしまう

Longtail論で話題になるheadの部分が結構genericでまかなえる気がします.