[Soccer] ブラジル戦を終えて

1−4で力負け.ブラジルに負けたのはしょうがないとしても,やるべきことをやってれば予選リーグは突破できた.予選リーグの敗因は次だと思います.

  1. Zico
    • 特にオーストラリア戦だけど全試合問い詰めたい
      • オーストラリア戦に稲本を出さずに小野を出した
      • オーストラリア戦に中村,福西のどちらかを代えなかった
    • 松田を許さず呼ばなかったこと
      • 松田と松井以外は4年間の各時点での代表選びに大きな間違いはなかった
    • 責任の背景はど素人監督を使い続けた川渕
  2. メンタル
    • 中田英が二人いなかった
      • 四年後まで代表続けてほしい.その後,監督でもいいからサッカーに関わってくれ
    • サッカーに限らずなかなか火がつかない沸点高すぎる日本人
  3. FW
    • 言うまでもない一貫とした課題
    • ブラジルFWと花いちもんめしたい
  4. 中村
    • フィジカル
      • 今大会の体調不良
      • もともとの線の細さ
    • メンタル
    • 力を発揮するのにスペースを必要とするスタイル
      • 高いレベルが相手の場合,厳しいマークで消えてしまう
    • 残念ながら中村のこすりキックは今大会のボールに合わなかった
  5. Jリーグレベルの低下
    • 財政的に厳しくなった
    • レベルの高い外国人選手の減少
    • チーム数が増え試合の質が落ちた
    • アジアの中でも相対的に弱くなった
    • J1は少なくともKレベルになるまでチーム数を削減すべき
  6. 戦術
    • 4−4−2と3−5−2の混乱
      • 宮本を使い続けたためにデフォルト3−5−2にせざるを得なくて中盤の負担が厳しかったこと


4年後,南ア大会に行けるかどうかも分からりません.はっきりしているのは,年齢的に今回のメンバ23人のうち5人程度しか残らないことでしょう.これはかなり痛いですね.今大会,過去WC経験者の川口,中田英と未経験者の中村,高原を比べると違いすぎる.





残念です.