はてな近藤社長,シリコンバレーへ


社員は一人だけ同行,他はそのまま東京本社.


海外拠点になるか?海外研修になるか?は 近藤さん次第? いや梅田望夫さん次第?


活動目的としては,

  1. 現在のはてなの機能を英語化して売り込み
  2. 業務提携先を探す
  3. 近藤さん個人的なスキルアップ,人脈アップ

でしょうか?


私の感想は,次の通り.

  • リスクは少なそう.
    • SNSと違ってはてなはビジネスになるキラーアプリ候補をやりつくした感があるためネタ探しのもがきは必要
      • 楽しい遊び機能は最近も増えている
    • シリコンバレーに行くことにより会社としての のびしろ が小さくなる可能性はない
      • のびしろ が大きくなる可能性はある
  • 短期的に会社としてはどうか分からないが,長期的に近藤さん個人的にはいいことだと思う
  • 他の社員の成長のチャンスでもある


私個人的には,一開発者としての近藤さんの成長よりも,一社長としての力を発揮するチャンスだと思っています.


がんばって下さい.