Lingrイベント
に関するお話.
動的に書き込みが流れつつもScaleするチャットとして作られたLingr.その実証実験的な位置付けとしてイベントが開催されていました.
その第一弾,
や
にある通り失敗に終わってしまいました.
そしてリベンジとしての第二段,
にある通り見事に成功となりました.
これを見て個人的に思うのは,Cometの技術的なことなどよりも実際にユーザに使わせてみることで課題を一番最初に知ることができることです.例えば,人数が増えた時に画面が早く流れすぎて困る.こんな課題を身にしみて感じることができる.私は携帯関連でインタフェイスの制約のなかでより良いUIなども考えますが,このようなトライをし,アジャイルに発展していくことはとても重要です.
以上.
以下は,ご参考.
Lingrに関する江島さんのEntriesを並べると次のようになります.
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- Lingrの使用状況の報告など
- CNET Japan Blog - 江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance:Lingr and Comet - 技術解説編, 20060922
- comet解説など
- CNET Japan Blog - 江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance:eHubインタビューに掲載, 20061011
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- eHubに載ったそうです.同じ思考やレベルの人以外は一緒に開発仕事しないとのこと
- CNET Japan Blog - 江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance:NetvibesとUIEvolutionとAの魔法陣20061017
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- Cometの応用の「足あとライブ!」を紹介
- CNET Japan Blog - 江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance:グーグルが無敵ではないことはエンジニアだけが知っている, 20061217
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- Lingrへの思い
- CNET Japan Blog - 江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance:凄すぎるiPhone20070110
- Lingrで180人チャット成功
- CNET Japan Blog - 江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance:お待たせしました、ガツンとLingrの新リリースです
- 新リリース
- CNET Japan Blog - 江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance:梅田サロン中止のお詫び、およびアーキテクチャ変更についての技術詳細レポート
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- 第一弾イベントは失敗.たまにしか入力できずに,すぐ追い出されるし,,, その後,3/17にリベンジが成功しました.