[Politics] 安倍首相辞任表明

が昨日ありました.この安倍さんの退任で3つほど考えることがありました.


会社環境に投影
私はいままで

自民党<->私のいる会社
安倍さん<->私のいる会社の社長

と投影していました.
今回の安倍さんの退任は総理時代でもっとも大きな決断だったと思います.ただしこれは戦略的な退陣ではなく,マスコミ,小沢民主党,自民党自体への対処に疲弊したためのようです.そのためゲーム理論的な動きを何もせず,自分の退任というカードと引き換えに,自衛隊の派遣維持などに変えるなど何も得られなかった事は政治的な失敗だったとも言えます.


ネット環境に投影
今回の安倍さんの心労もネットイナゴにやられた人と同様のものだと思います.ネットをやっていると批判的なコメントやTBへのメンタル的な耐久性が高まったり,炎上しない対処を学びます.ネットリテラシーです.安部さんとその参謀はそれに相当するものが非常に弱く,それを改善すべく実戦経験を積む前に退場になってしまった.


マニフェストの重要性
政治ゲームは残念ながらネガティブキャンペーンが効果を発揮します.そのため人格批判的なネガティブな意見を言う野党の党首も多いです.これが有効なのはそれを発する政治家のみの責任ではなく,それを受ける国民の問題でもあります.マスコミやネガティブ意見だけに影響されないように対抗する一つの方法は,「美しい国」などのコンセプトではなくマニフェストです.ToDoも想像できるくらいの内容で,マニフェストを明示し,建設的に実施していくしかないと思います.小泉さんのマニフェストは良いか悪いか薄くとても分かりやすかった.