[book] レバレッジ人脈塾術 by 本田直行


本田直之さんの講演会に参加してその場で購入した

レバレッジ人脈術

レバレッジ人脈術

を読みました.

  • 社交界に生きる方
    • 人脈という成功モデルを作り上げ,それを広げ続けることに注力する方
    • 私の好きな言葉は「人は財産」ですが,それを追求している方です
  • 常にWin-Winの関係を築こうと考えている
    • コントリビューション(貢献)という言葉を多様
    • Win-Winの関係は,仕事でビジネスモデルを考える時に強く意識しますが,人脈作りにおいて本田さんほどは意識してはいませんでした.
  • 人脈に役立つ趣味や行動をする
    • 本田さんは,他の経営者との話題として好まれるワインや世界遺産に関する知識を増やして資格を取得なさっています.
    • 相手に好まれることを努力する姿勢なのでしょうね


この本の本質ではありませんが,ちょっとした贈り物として2つ紹介なさっているのが気になりました.どちらも高価ではなくもらう側も気軽なのが良いとのこと.

  • Built NYのウレタン製ワインケース
    • ワインは個々に好みに違いがあるけど,これはワイン好きなら誰でも便利なもの,しかしまだあまり持っている人が少ない
    • ワイン好きの私の友人にプレゼントしようと思いました(1本用ブラックを2つ買いました)

[rakuten:citygas:10014126:detail]
[rakuten:citygas:10014158:detail]
[rakuten:citygas:10014125:detail]
[rakuten:citygas:10014157:detail]

[rakuten:somsoms:872881:detail][rakuten:somsoms:824987:detail][rakuten:somsoms:824988:detail]

[rakuten:ikeman:10004705:detail][rakuten:ikeman:10004704:detail][rakuten:ikeman:10004706:detail]



総じてこの本は,けっして言いたいポイントが盛りだくさんな本ではありません.
しかし,人脈をつくり,事業に成功したい方,楽しく生活したい方には良い参考文献となるのではないでしょうか?