難しい世の中になりました


自転車運転中に音楽を聴くことは - 違法行為なのでしょうか?もし違法と判断... - Yahoo!知恵袋 のように自転車走行中の携帯使用,ヘッドホン,イヤホンが咎められる世の中になってきています.外の音に気づきづらくなるために事故が増えているのではという推測のようです.この推測は自転車が絡む事故と音楽を聴いて自転車に乗る人の相関関係の統計があるということだったと思います.ただこれは因果関係を示す統計ではなかったと思います.例えば,事故率が変わらなくても携帯音楽プレイヤーで利用者が増えたから事故者に利用者が多いだけかも知れないし,年齢構成的な相関かも知れないのです.そんな危うい根拠しかないならば取り締まりが厳しくなるのは残念です.


チャリダーで今も自転車を利用している私は,かなり不思議に思ってしまいます.

  • 車の中で音楽聴くのはいいの?
  • 歩行者のiPodはいいの?
  • 耳の不自由な方は自転車乗ってはいけないの?

車は音楽を聴いているかどうか分からないから取り締まれないし,歩行者まで取り締まるのはiPodWalkmanが売れずに影響が大きすぎて,取り締まりやすい自転車に白羽の矢が当たったように思えます.
私の場合は自転車に乗る時はノイキャンを切り,音量を下げて音楽利用をしていました.でも音量の大小で規制の閾値をもうけることはチェックできないでしょうからやらないでしょうね.これからどうすべきか悩みます。。。


私は次の本を持っています.

それでこの表紙帯の勝間和代さん,イヤホンして自転車を持っているんですね.
勝間さんのことだからカナル型の密閉型イヤホンでしょうし(ref. Bluetoohのカナル型イヤフォン- 勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!,この帯の写真も世の中的にはあまり宜しくないと言われる可能性があります.帯をかえた方がいいと思われます.


自転車事故が多い原因の一つは,自転車が走行するための環境整備がなってないからと思います.例えばいま東京都渋谷区の広尾商店街で車道に自転車走行用のレーンが出来ているのですけど,ひどいものです.途切れ途切れなんですね.途切れた部分では車が走っている細い車道に出ろということのようです.どうしていいのか良くわからないのです.あと商店街も店で買い物をする時などの一時的な駐輪も拒否しだしたようなので,もう自転車で商店街は来るなと言った方がすっきりして良いと思います.


(追記20080226: その後,広尾商店街は自転車走行用レーンを廃止し,車と自転車が車道を共有しています.)


Parisみたいに自転車が快適に使える体制にすることは無理なのかなぁ
(ref. )