今日は休暇


今日は休暇を取得しました.
ref. 毎月一日は休みます by たつをさん


事前に3つやることを決めました.

  • 歯医者への通院
  • 銀行口座の整理
  • 部屋の整理と掃除


まずは半年ごとに行っている歯医者で歯石除去.虫歯もないようでした.


次に銀行口座の整理.引越のたびに現地で口座を作ったりと不必要な数に増やしてしまいました.整理しました.それにしても銀行の統廃合の後だからか口座解約にある銀行では1時間以上も費やしました.今は旧日本の系列大手銀行は減らして新生やCitiでのネット利用へ集中しつつあります.


最後に部屋の整理と掃除.
私の父親は終戦の幼少時に,満州から身一つで命からがら戻ってきたこともあり,物への執着がなく,カバン一つでどこでも転勤し生活できる人でした.そのレベルまではいなかくても物と心を整理し,身軽になるように心がけたいと思います.まずは雑誌を含めた本がダンボール20箱くらいになっているので,半減させようと思います.
目標としていつでも思いたったらすぐに引越できるくらいに身軽な状況になっておこうと思います.


7月は自分の過去と今を圧縮し,未来を受け入れる余白を増やす月間にします.