ザ・ゴール by エリヤフ・ゴールドラット

評価4/5
久しぶりに読み返しました。


ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か

The Goal by Eliyahu M. Goldratt

The Goal

The Goal


USのベストセラーで、世界的にも有名なTOC(Theory of Constraints)を説明する本書。
日本訳されるのを著者が長い間許さなかったのは、日本企業がよりすごくなって鬼に金棒状態になってしまうからというあとがきがあるが、実際はトヨタなどで既に似たものがあり日本ではあまり目新しくないからだと思いました。


ただこれだけ分かりやすく書いているのは、すごいのでお勧めの本ではあります。
これは生産現場だけにとどまらない理論だと思うので、どんなかたでもまだならば一読をお勧めします。


重要なのは次のステップとのこと。」
[ステップ1] ボトルネックを見つける
[ステップ2] ボトルネックをどう活用するかを決める
[ステップ3] ボトルネック以外をボトルネック改善の決定に従わせる
[ステップ4] ボトルネックの能力を高める
[ステップ5] ステップ4まですべてやったらステップ1に戻る。ただし、惰性による無意味な制約条件は残してはならない