島津 悠樹さんの講演
- 15:40〜16:45
- 所属:ヤフー株式会社
- 講演タイトル:ブックマークサービス普及のためのユーザーインターフェース(UI)
- 資料upなし(後日にまとめなおしてY!J tech blogに載せ、今回の資料保管庫にリンクをはる予定とのこと)
- videoあり
- 講演概要
ブックマークサービス" と呼ばれるサービス形態はWWW黎明期に登場し、エンジニアの間ではポピュラーな存在です。それにもかかわらず、ウェブ検索やウェブメールのような、一般ユーザへの普及が見られないのが実情です。普及の糸口となるものは何か? ひとつにユーザーインターフェース(UI)によるアプローチがあるように思います。Yahoo!ブックマークなど具体例を交えながら、その詳細についてお話できればと思います。
以下は私のメモです。
- SBMとは
- コミュニケーションツールの一つ
- WEBメールに比べてSBMが普及していない(Y!JのSBMの利用率を出されたのは適切ではないと思うが、、、)のはIFの問題
- UIをもっと突き詰めたい
- SBMの普及に必要
- Web系に限らず一般的にUsabilityのお話を分かりやすく説明
- affordanceの話(マニュアルなくても分かるUI)
- 課題
- 表示
- 整理されていない
- 情報量が多い
- 操作
- 一貫性
- 操作ステップ数
- 分からない・迷う・混乱する
- 使える感じがしない
- 操作結果がすぐに得られない
- 待たされる
- 動作がもたついている
- 操作が完了したか否かが分からない
- 表示
- こうゆうのはY!とY!Jは別々にやってるんだろうなぁ
- deep tag/bookmark
- 時系列概念を持ったbookmark
- 富豪プログラミングの増井さんのファン(会場に(私の隣に)いらっしゃる)
- すご録のキーワードによるTV録画のようにSBMを付けたいという話
- microformatsが普及してほしい
- hReviewの活用
- hBookmarksの提案
- 新サービス・新機能・新概念の構築にあたる3カ条
- 日常生活の延長としてサービスのあり方を考える
- 新しいものを新しいものと意識させない
- 比喩・メタファーを活用すること
- naming大事
Q&A
- 携帯対応はどう考えている(Y!J Bookmarkにもmobile版がないの?)
- 対応するべき
- 島津さんによるUIに関するお勧め本2冊
誰のためのデザイン?―認知科学者のデザイン原論 (新曜社認知科学選書)
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人間は、自分で決めて働いているのではなくて、環境に動かされている。